日本百名庭園の紅葉

昨日テレビを見ていたら、「園遊会」の話題を取り上げていました。

天皇皇后両陛下をはじめ、皇室の方々がご出席され、”時の人” をはじめ、

多数の方々とご歓談をされるという、あれです。

そこで驚いたのが「サンドイッチ」。

歓談中に素早く食べることができるよう、大きさが決められているとか。

その大きさとは4㎝×4㎝ :::ico15:::

長年「サンドイッチ」を提供しているという方のお話ですと、”1㎜の狂いもない” とか 😯

そ、そうするとですね、まずパンを12㎝四方にミリ単位の狂いもなく切る。

それをさらに ”完全なる9分割” するというわけなんです。

ご承知のとおりパンは柔らかいので、切る時にうまく切れないじゃないですか。

それを寸分の狂いもなく切るというから、すごい技 :::ico45:::

それを出席者数2000人超分を用意するというのだからすごいなあ・・

たまには失敗して ”ボツ” になるサンドイッチはないのかなあ・・

 

地元新聞の紙面で ”地蔵寺の紅葉が素晴らしい” というニュ一スを知りました。

ええっと・・ 地蔵寺どこだっけ ❓  なんだ、あそこか :::ico17:::

 

霧ヶ峰に上って行く道の途中にあります。

確か最近まで改修工事をしていたんですよね。

 

へええ 「日本百名庭園」の一つなんだ :::ico24:::

しかも江戸時代中期から現存しているという歴史の古さ。

狭い入口を50円の拝観料をお支払いさせていただき、くぐります。

 

おお 素晴らしい :::ico76:::

きれいに紅葉した木々がバランスよく配置されている、といった感じです :::ico7:::

やっぱ池とか川があると紅葉が引き立ちますね。

 

鯉が泳いでいる写真も、”モミジのワンポイント” があると、

えもしれぬ情緒がでてきます :::ico43:::

 

もともと紅葉の落ち葉の写真を撮るのが好きなのですが、

ここのお寺の落ち葉がまたよかったんですよ。

”秋の風情” は落ち葉が一番ですな :::ico5:::

 

ううん こいつはいい味がでたなあ :::ico35:::                   小松 明