発車メロディ一

かつては列車が発車する際の合図は ”発車ベル” でした。

平成になって登場したのが ”発車メロディ”

ベルに比べると、ぐっとソフトになりましたよね :::ico35:::

これも国鉄からJRへと、民営化の効果かもしれません。

それで最近では色々な駅で ”オリジナル発車メロディ” が登場しているのです。

その土地を歌った有名な曲、出身地の歌手のヒット曲、などが多いようです。

そうそう 数年前に東京の山手線に乗っていて「恵比寿駅」で聞いたメロディ。

ううん・・ これどこかで聞いたなあ・・

必死に考えて思い出しました 💡

”エビスビ一ル” のCMで流れているあの曲でした :::ico59:::

なるほど なるほど

地元の上諏訪駅

まあ、ふつうのメロディですな・・

:::ico7::: チャンチャンチャンチャンチャンチャンチャンチャン タララタリラリラ (わかる人にはわかる)

ううん・・ ”諏訪オリジナル” メロディを作りたいなあ・・

考えました :::ico75:::

出来上がった「上諏訪駅オリジナルメロディ小松案」 :::ico45:::

まず ”わたしの城下町” を使わせていただく。

小柳ルミ子さんのデビュ一曲にして、大ヒット曲。

オリコンチャ一ト12週連続1位という記録は、いまだ破られていないとか :::ico81:::

この名曲 作曲家の平尾昌晃さんが岡谷の病院で療養中に高島城をイメ一ジして作ったそうなのです。

それでこの曲をアレンジして最後の部分にあのCMのメロディを持ってくる :::ico54:::

:::ico7::: 三菱エアコン霧ヶ峰 の ”霧ヶ峰” の部分 :::ico17:::

つまり :::ico113:::    :::ico7::: わたしの城下町 からの きりがみねえ :::ico7:::   というわけですわ :::ico76:::

どうでしょう諏訪市民のみなさん :::ico80:::

 

上諏訪温泉のホテル旅館街でひときわ目立つ黄色いイチョウ :::ico8:::

片倉館のイチョウです。

 

この西洋館のような造りの建物に、イチョウがよく似合うんですよ :::ico4:::

いやしかしこいつはまた、すごい青色をした空の写真が撮れたなあ 😯

 

今日11月22日は ”いい夫婦の日” ですね。

いい夫婦にちなんだ川柳が掲載されているサイトがあって、今年の大賞は :::ico95:::

「赤い糸 今じゃ丈夫な 命綱」 でした。

まあこれはこれでよいのですが、私が気に入ったのが :::ico95:::

「私には 今のあなたが ちょうどいい」

2015年の大賞作品です :::ico29:::                       小松 明