上諏訪駅前今昔

先週の記事で ”発車メロディ一” の話題を取り上げたのですが、

上諏訪駅の発車メロディかと思っていたのは下諏訪駅のものでした :::ico158:::

どうしてわかったかというと、各駅の発車メロディを掲載したサイトがあるんですね。

上諏訪駅は ”電子ベル”

ううん メロディじゃなかったか・・

それにしても、どうして滅多に行くことのない下諏訪駅のメロディが頭に残っていたのかなあ ❓

 

上諏訪駅前はご覧のとおり工事中 :::ico157:::

来年の大型ス一パ一開店に向けて、着々と工事が進んでいます。

 

少し前の新聞紙面で、上諏訪駅前で ”懐かしの写真” が掲示されていることを知りました。

ほほう ここね ❗

 

こんなの残っているんだ

慶応4年は明治元年。

今から150年前の「住宅地図」 💡

 

諏訪市民の方ならおわかりでしょう。

”丸光の裏通り” を下諏訪方面に進んで、温泉寺へ向かう分帰路のあたりです。

この道の感じは今もほとんど変わってないですねえ・・

 

これは国道20号線の「鍵の手」信号あたりから、裏通りと国道20号が合流するあたり。

ふんふん わかりますわかります :::ico7:::

 

この写真びっくりしましたわ 😯

霧ヶ峰へ向かうバスに乗るためのスキ一客の行列。

これはすごいですなあ :::ico45:::

人の多さにもびっくりしますが、服装にもびっくり(学生服ですよ :::ico17::: )

 

今の国道20号線ですね。

今はシャッタ一の多いこの通りも、かつては賑わってたんですよ :::ico83:::

 

私くらいの年代の方は、やはり上諏訪駅前といえば「丸光」でしょう :::ico29:::

昔は駅前に「丸光」というデパ一トがあったんだよ・・

なんて、いずれは孫に語る日が来るのでしょうか :::ico63:::

 

そうそう 話は急に変わりますが、週末にコンビニで「ゴルゴ13」を買いました。

その中にすごいセリフがあったんですよ :::ico54:::

依頼者から 「あなたには、やはり仕事がすべてかね」 という質問をされたG。

「いや 違う」 と答えるG。

「ほお それは以外だ。それではあなたにとって仕事とはなにかね」 と質問する依頼者。

G :::ico113::: 「俺にとって仕事がすべてではない すべてが仕事だ」

かああ :::ico45:::  さすが ”プロ中のプロ” の言うことは違う :::ico27:::

このセリフはGでなければ言えないでしょう。

しびれましたわ :::ico80:::                            小松 明