刈羽黒姫山

急に寒くなりました :::ico104:::

まあ これが普通の12月なんですがね・・

昨日のニュ一スで ”野沢温泉スキ一場に待望の雪が降った” という話題がありました。

おお 野沢温泉スキ一場ね 💡

学生の頃、友人と二人で行ったなあ・・

当時は、夜行バスで行くスキ一ツア一の全盛期で、確か池袋あたりからバスがバンバン

出ていたなあ・・

その時のツア一で指定された宿が、まあ民宿ですわ。

それで、あてがわれた部屋が真っ暗 :::ico9:::

あまりの雪の多さに建物の1階部分がすべて雪で埋まっていて、さながら「地下倉庫」 :::ico88:::

今思えば、あれはひどかったなあ :::ico83:::

 

断片的に新潟県の柏崎に行ったという話題をお伝えしていたのですが、

何をしに行ったかというと「棚田めぐり」でした。

新潟県西部の山間部は棚田が密集している「棚田王国」 :::ico81:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柏崎市内から車でまず向かったのが「梨の木の棚田」

「日本の棚田百選」の一つです。

山道をひたすら登ると、突然視界が開けました 😯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棚田というより、この岸壁に目を奪われました :::ico54:::

これはすごいなあ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べたら、この山は「黒姫山」でした。

「黒姫山」という名前の山は日本に三つあって、これはその内の一つ。

長野県にあるのが「信州黒姫山」 この近くにあるのが「青梅黒姫山」

そしてここが「刈羽黒姫山」と言うそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棚田はこんな感じ :::ico8:::

まあ ふつうの棚田といった所でしょう(いかん なんか通ぶってきた :::ico80::: )

刈羽黒姫山の標高は890m。

目の前に広がる岸壁のイメ一ジからすると、さぞや登頂が大変なのでは・・と思いきや、さにあらず。

尾根伝いに登る整備された登山道があって、登り60分、下り40分で登頂できるそうです :::ico4:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ううん・・

やっぱりこの岸壁すごいなあ・・

もう一度来たら近くまで寄ってみたいなあ(もちろん登りはしない :::ico80::: )   小松 明