中央線が、変わる。

「宮沢湖って知ってる」 突然、妻に聞かれました。

宮沢湖というと ”あの” 宮沢湖のことか ❓

あれは学生時代のある日のこと。

”宮沢湖でバス釣りができる” という話を聞いて、友人と行くことに・・

西武線で埼玉の飯能方面に向かい、駅からだいぶ歩いてたどりついたのが宮沢湖。

貸し釣竿を借りて、大勢の釣り人にまじって釣り糸を垂れるも、一匹も釣れず :::ico88:::

素人がやって、いきなり釣れるもんじゃなかったですね :::ico32:::

帰り道はラジカセで音楽を流しながら ”敗因” はどちらのせいか言い合いをしながら、

駅まで歩きました。

数年後、この友人とは別の釣り堀に行って、ニジマスを大量に釣りあげました。

一人10匹以上を塩焼きにして食べましたが、あの時はニジマス食ったなあ・・

というわけで、”その” 宮沢湖のことでした。

なんでもテレビ番組で紹介されていて、今大変な人気なのだとか :::ico95:::

 

 

 

 

 

 

資料画像

 

こういうイベントを実施しているそうなんです。

「宮沢湖と湖畔の森をインタラクティブなア一ト空間にすることで、

同じ空間にいる人々の関係性をポジティブなものへと変えることを

試みています」

ということなのですが、ううん・・

要するに ”みんな仲良くしましょう” ということか :::ico76:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料画像

 

おお こういう感じなのか :::ico7:::

これは ”インスタ映え” するから、人気なのもわかりますなあ :::ico24:::

宮沢湖一帯は、ム一ミンのテ一マパ一クになっているそうなので、

ということはこの画像の奥に見える多数の ”物体” は、「ニョロニョロ」ということか 💡

 

今朝の地元紙朝刊に、JRさんの広告が大きく掲載されていました :::ico95:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとって ”摩のダイヤ改正” が、あと一か月後に迫っています。

以前にグチを言わせていただきましたが、

この改正から、上諏訪駅を通過する「あずさ」が登場するのです。

あああ ほんとかよおお 夢ならさめてほしい :::ico45:::

諏訪地域の各自治体の首長さんがJRさんに出向き

「諏訪地域を通過するあずさを増やすダイヤ改正は撤回してもらいたい」

との申し入れをしたそうですが、この後におよんではムリでしょう・・

そしたらですね 上諏訪駅に切符を買いに行ったら :::ico95:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ なんだと思います ❓

チラシではないですよ。

使い捨てカイロなんです :::ico10:::

こいつが切符売り場に置かれていたのです。

JRさんとしては ”通過問題” よりも、

「あずさ全車指定席」「切符の買い方が変わる」「あずさ回数券廃止」

これらのPRに力を入れていますね。

あずさ回数券が廃止されて、実質の値上げじゃないか・・ と思っていたのですが、さにあらず。

よくよく調べていくと、インタ一ネットで指定券を予約できるサ一ビス ”えきねっと” で、

2週間前までに「あずさ」を予約すると、

なんと現行のあずさ回数券よりも安く買うことができるんですよ 😯

つまり、”えきねっと” で予約すると、駅員さんの手間もはぶけますし、

お客さんが「みどりの窓口」で並ぶ必要がない。

なるべく ”えきねっと” を利用してくださいよ ということなのですね :::ico146:::

しかし便利な世の中になりました。

昔は指定券の発売は一週間前から。

人気のある寝台列車などは ”とれるかなあ”

ドキドキしながら、「みどりの窓口」に駆け込んだものです。

今や自宅にいながらにして ”えきねっと” で日本中の列車の予約ができるということですもんね :::ico7:::

すごいなあ・・                                 小松 明