瀬戸大橋を渡る

社内でK日、SN田さんらと ”好きなマンガは ❓ ” という話になりました。

K日は「ワンピ一ス」が大好きで、電車の中でワンピ一スを読んで感動のあまり

嗚咽をもらしながら泣いたというのですから、この男もまだまだ青い。

私が好きなマンガはといえば、色々あるのですが、まあ「G」ははずせませんな。

「G」というのは、デュ一ク東郷、ゴルゴ13のことなのですが、なんと 😯

K日もSN田さんもわからない・・

ええっ :::ico45:::

「G」=ゴルゴ は、完全に市民権を獲得していると思っていたのに誠にもって心外です :::ico28:::

家に帰ってこの話を妻にすると、驚くべき事実が判明。

なんでも若い女性の間では「G」といえば、ゴキブリのことをいうのだそうです 💡

Gが出た :::ico32:::

Gに遭遇 どうしよう :::ico9:::

こんな使い方をするそうです。

”仕事がすべてではない すべてが仕事だ”  :::ico113::: プロ中のプロ、ゴルゴとゴキブリを同じように

呼ばれてはたまりません :::ico45:::

でもゴキブリのことを ”G” と呼ぶとは・・ 考えましたなあ 🙄

 

突然ですが、瀬戸大橋です :::ico95:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の用事で高知へ行ってきました。

四国に渡るメインル一トである瀬戸大橋。

電車では何回か通った経験があるのですが、車では初めて :::ico10:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すでにご存知かと思いますが、瀬戸大橋は二層構造になっていて、下段が鉄道、上段が車。

下段に電車が通過中です :::ico113:::

上段の車道からの眺めは、鉄道からのそれとはかなり違いました。

眺めがよくて、橋の上を通過中ということがよくわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所は「与島」という島に設置されたサ一ビスエリア。

橋をグルグル回りながら島に降りるんですよ 🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対岸に見えるのは、「コスモ石油坂出製油所」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋を吊っているケ一ブルが、まるで竪琴のように見えます。

それにしてもねえ 人間はすごいものを作りましたよ。

しげしげと橋をながめては ”すごいなあ”

建設会社の社員が言うのもなんですが、日本の土木技術はすごいです ❗

明治維新からまだわずか150年ほどですよ。

”すごいなあ” としか言葉がでません 😯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお「四国萌え隊」 :::ico35:::

この場所で見かけた看板です。

徳島 :::ico113::: 阿波あわな

高知 :::ico113::: 土佐りょう

香川 :::ico113::: 讃岐かおる

愛媛 :::ico113::: 伊予あい

四国の結束は固いですなあ

そうそう

当面 「諏訪便り」あらため「高知便り」になる可能性大です。

高知の方が見てくれたらうれしいですが、まあそれはないでしょうな :::ico80:::    小松 明