日本三大局地風

四国の瀬戸内海側、高松と松山の中間あたりに「四国中央市」という場所があります。

まあ諏訪の方でここに行ったことがあるという方は、そうはいないでしょう。

”三島公園” という場所があって、桜と瀬戸内海の眺望が楽しめるというので

寄ってみたのです :::ico10:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほおお 市街地と瀬戸内海が眺望が素晴らしいですなあ :::ico7:::

煙突が見えるのは、ここが ”製紙の街” だからです。

日本有数の製紙工場があるそうなんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸内海には大型船が停泊中。

「四国中央市」は2004年に平成の大合併で誕生したそうですが、この名前には大いなる

野望が隠されているのです 🙄

この場所は四国四県の主要都市 :::ico113::: 高松、徳島、高知、松山 どこに行くにも都合がよい。

将来的に四国全土が一つになるという ”道州制” が導入された時に、

この地の利をアピ一ルして州都もしくは道庁所在地をいただこうと・・

そんな思いで「四国中央市」という名前に決めたのだとか 😯

ううん・・ このことを現在は実質の四国の玄関口であり盟主と思われる、

高松様は知っているのだろうか・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜が見事に咲いています :::ico58:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日を浴びて輝く桜の花 :::ico24:::

満開まであと少しというところでしょうか・・

ところで、四国に行って驚いたことがあるのですが :::ico95:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう新緑が始まっているんですよ 💡

つまり四国では、桜の開花と新緑が同時に進行するのですね ❗

日本は広いですわ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうよくわからないのですが ”南国だなあ” という木がありますよね。

ちょっと肌寒かったせいか、公園内にほとんど人影はなし :::ico32:::

このあたりでは ”やまじ風” という局地的な突風が吹くそうなんです。

この ”やまじ風” がなんと ”日本三大局地風” の一つというから驚くじゃないですか :::ico17:::

なにが驚きかって ”日本三大局地風” ですよ :::ico55:::

そんな分野にも ”日本三大” があるんかい :::ico45:::

ちなみに残りの二つとは :::ico95:::

”清川だし” (山形県)

”広戸風” (岡山県)

いやあ ”日本三大” の世界は広いですわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事なピンク色です。

これは八重桜でしょうか

ひとしきり園内を歩いていたら、面白い提灯を発見 :::ico95:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「JAうま」 :::ico17:::

こういう名前のJAがあるのか ❓

調べたら、四国中央市を本店とするJAさんだったのです。

”うま” とは何のことか ❓

調べてもわかりません :::ico9:::

ううん・・ なんだろう・・                       小松 明