気車が行く

4月10日でこの雪はないわなあ・・

この冬は雪が少なかったのですが、最後に一波乱ありましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社近くの ”旧宮川沿いの桜”

開花目前でとんでもない ”冷や水” を浴びせられました :::ico88:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白とピンクが混じり合い、これはこれで面白い光景 :::ico7:::

最近 ”平成最後の” という言葉をよく聞きますが、まあ今日の雪が ”平成最後の雪” でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは桜のつぼもみ、すっかり冷やされますね :::ico104:::

水分をたっぷり含んだ重たい雪なので、桜の枝が折れはしないか・・ と心配したんですよ :::ico66:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜のつぼみから、真ん丸い水滴が落ちる瞬間です :::ico32:::

 

さて、”高知便り” に移りましょう。

高知駅前のホテルに宿泊したのですが・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、カ一テンを開けたら高知市街が一望できました :::ico7:::

高知市って海沿いの開けた場所にあるかと思ったのですが、

以外と山が近くまで迫っています。

それで、しばらく外を眺めていたら、おっ 💡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高架橋の上を列車が進んでくるのが、よく見えるではないですか :::ico76:::

これはいい :::ico54:::

部屋にいながらにして列車の写真が撮れます :::ico4:::

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四国はね 昔から ”気動車王国” と言われているんですよ。

今でこそ高松から愛媛の瀬戸内海側は電化されていますが、高知は変わっていません。

聞いた話では、四国の方は ”気車に乗る” という言い方をするみたいですよ。

つまり、かつて ”きしゃ” といえば、蒸気機関車 :::ico113::: 汽車 でしたが、

ここでは、気動車 :::ico113::: 気車 ということなのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし派手な気車が多いですわ :::ico24:::

四国はアンパンマンの原作者、やなせたかしさんの出身地なので、JRはアンパンマン一押し :::ico55:::

”アンパンマン列車” の派手な塗装を見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがまたすごい 😯

高知市の近くにある「安芸市」は阪神タイガ一スのキャンプ地。

それで ”虎列車” かあ・・

やっぱり西に来ると遊び心があるというか、なにかこう違いますよね。

JR東日本でこのような列車はまず登場しないよなあ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお これはまた渋い :::ico45:::

一両だけで運転する列車を ”単行” といって、北海道などでよく見かけます。

ここでも走っているんだ :::ico17:::

単行列車が走り去る後姿には、えもしれない哀愁があるんですよねえ :::ico83:::     小松 明