ピンクのスイレン

昨夜、県内ネット局で「長野県高校野球の歴史」をテ一マにした番組を放映していました。

やはり長野県高校野球の歴史は「松商学園」を中心に語られますね。

それで番組後半で ”長野県高校野球ベストナイン” について語られていたのですが、

ピッチャ一は・・ オリックスの金子選手もすごいが、

やはり甲子園での活躍から上田選手かあ ふむふむ

セカンド えっ :::ico17:::  菊池 8-O :-o

なんと 広島カ一プやWBCでも大活躍 あの菊池涼介選手。

何しろ守備がすごいんですよね ”神プレ一” の数々 :::ico24:::

長野県の高校だったのかあ・・

あわてて調べたら、もともとの出身は東京都の東大和市というところで、塩尻市にある高校から誘われて

長野県にやってきたそうです。

残念ながら甲子園出場はならなかったのですが、当時から安定感抜群のプレ一をしていたとか。

いやあ 知らなかった。

 

会社駐車場脇の旧六斗川の中で、スイレンが咲きました。

 

今年は一段とたくさん咲いたなあ :::ico76:::

 

咲いたばかりで、まだ初々しい花は薄いピンク色 :::ico35:::

 

どうです この鮮やかな色は :::ico54:::

そういえば今朝、K日のやつが「最近花の話題ばかりじゃないですか。他のネタはないんですか」

と、挑発してきました。

ええ ええ 今日も花の話題ですよ。

それが何か :::ico28:::

 

スイセンあるある :::ico8:::

葉っぱが大きいので、花が葉っぱの影に隠れてしまうんです :::ico32:::

 

ところが花も負けてはいません。

二人(二輪)で力を合わせ、葉っぱをおしのければこのとおり :::ico4:::       小松 明