中央道6 withN

今朝の地元紙朝刊によると、諏訪市内小学校の修学旅行が今年から復活するそうです。

私が小学生の頃は、鎌倉・江の島(泊) :::ico113::: 東京 というコ一スで修学旅行があったのですが、

それがある時代から、諏訪市の姉妹都市である、静岡県の伊東市に「諏訪市海の家」ができて、

修学旅行が廃止され、海の家に ”臨海学習” に行くようになっていたのです。

その後、耐震構造が問題になり「諏訪市海の家」は廃止。

小学生は知多半島方面への臨海学習と、日帰り東京見学というように変わりました。

それが千葉県の木更津に宿泊して東京をまわるというコ一スになって、修学旅行が復活 :::ico4:::

ふうん・・

小学校の修学旅行かあ・・

鎌倉の大仏を見て江の島で1泊。

翌朝東京へ。

車中でガイドさんが  :::ico7::: 真白き富士の根 緑の江の島 という曲を歌ってくれたことを、

思い出すなあ :::ico83:::

それから忘れもしないのが ”外国人遭遇事件”  8-O

皇居に寄った際、外国人の観光客の方がいらしたのです。

今でこそ諏訪でも外国人を見かけることはたまにありますが、当時は・・

まあ私を含めほとんどの生徒が ”生の外国人を初めて見た” 状態で、一同騒然 :::ico45:::

あろうことか、ふつうの一般人である外国からの観光客の方にサインをねだり始める始末。

”おお 英語だあ” と、みんなで興奮したものでした。

いやはや 懐かしいですなあ :::ico80:::

 

今日は雨の中、所要があって松本へ行ってきました。

帰り道、諏訪湖サ一ビスエリアのフ一ドコ一トで昼食を食べたのです。

 

ラ一メンとミニチャ一ハンを注文して、席に運んでトレイを見ると・・

 

こんなカ一ドがのっていました :!:

なになに 「中央道6withN」 :::ico75:::

9月28日までの期間、中央道と長野道の一部サ一ビスエリアなどで食事をすると、この券の裏面に

スタンプを押してもらえます。

そしてスタンプが6個たまるとサ一ビスエリア毎に指定された対象メニュ一から一品、タダで食べる

ことができるという企画なんです。

ただし ”タダ飯” への道はそう簡単ではありません :::ico95:::

①平日限定

②スタンプを押してもらえるのは750円以上食事をした場合のみ

そうすると、”仕事で平日高速道路を頻繁に使う人” にはいい企画だよなあ・・

そして、見事スタンプ6個をゲットして食べることができる ”対象メニュ一” というのがコレ :::ico95:::

 

  

各サ一ビスエリア、パ一キングエリア毎に2~4つのメニュ一が用意されています。

ちなみに諏訪湖サ一ビスエリアでは :::ico95:::

山菜そば(900円) 信州味噌の豚汁定食(650円) 姫さくら丼(880円)

味噌カツ丼(780円)

これらが対象メニュ一 :::ico10:::

しかしこのチラシは、各地のおいしそうなものが一同に見れていいですね。

カレ一はどれもウマそうだなあ :::ico35:::

梓川SAの「わさびそば」 八ヶ岳PAの「清里カレ一」 くうう 気になる :::ico15:::

 

諏訪湖サ一ビスエリアのフ一ドコ一トでは、諏訪湖を眼下に見ながら食事ができます :::ico86:::

そうそう

「中央道6withN」の ”N” とは

長野道のことですな :::ico16:::

なかなかかっこいいネ一ミングじゃないですか :::ico5:::           小松 明