どうにかしたい百景園

河口湖湖畔からロ一プウェイに乗って訪れた展望台。

中国・韓国からの観光客多数 :::ico17:::

そこでみなさん、盛んに記念撮影をしているのですが、その時のかけ声 :::ico95:::

中国語で ”イ一 ア一ル サン”  :::ico113::: 日本語で ”いち にい さん” と言っているんですね ❗

へええ 中国ではこうやって記念写真を撮るのかあ・・

日本では、おなじみのかけ声 ”はいチ一ズ” がありますが、

これ、今じゃ言う人いないよなあ・・

私は ”はい いくよお” といった具合に声をかけて撮りますね。

カウントダウンみたいに ”さん にい いち” で撮る人もいるでしょう。

いや おじさんは知らないだけで、若い人には定番となっているかけ声があるかも・・

 

諏訪湖畔を走っているとヨットハ一バ一の近くに、

ちょっとした庭園があることに気が付きます。

 

ここ かなり広いんですよ 😯

「百景園」といいます。

ううん・・ 百景園、知らないよなあ・・

おそらく諏訪市民でも知っている人はごくわずか。

”百景園に散歩に行こう” なんていう会話は聞いたことがありません :::ico88:::

 

この植え込みの紅葉がなかなかいいんですよ :::ico7:::

 

訪れる人が少なくて申し訳ないと思うくらい、よく手入れされてるんですよね :::ico4:::

「百景園」・・ もうちょっとなんかあればなあ・・

 

紅葉したモミジの間から、穂高連峰がきれいに見えました。

このあたりの山は完全に冬ですな。

 

「諏訪の浮城」という石碑がありました。

ううん 気持ちはわかるんだが、この曲知らないし・・

こお シュ一ルな場所というか・・

いやね のんびりするにはいい場所なんですよ・・

でもなあ・・ もうちょっとどうにかしたいなあ・・

ああもどかしい :::ico9:::                          小松 明