新型に乗る

松本に行く予定ができました。

夜です。

思いつきました 💡

電車で行こう しかも特急で :::ico54:::

そうです。

念願であった「あずさ」の新型車両に乗ることにしたのです :::ico27:::

 

上諏訪駅2番線。

うっ まぶしくて何も見えません :::ico9:::

 

自由席車両に着席。

座席の下にコンセントが標準装備。

パソコンにスマホ・・ うれしい装備ですね。

 

この背もたれについているヘッドレストが上下に動くんですよ 😯

 

車内の感じはスタイリッシュといいますか、近代的なデザインです :::ico7:::

そして荷物棚の下部についているのが・・

 

こいつを確認したかったんですよ。

空調の送風口の横についている小さなランプ 💡

なるほど・・ ここについているのか・・

来年の4月から「あずさ」の全車両は基本指定席に。

ただし ”座席未指定券” というものが発売されて、これを持って乗った場合にこのランプが活躍。

赤、黄、緑と三色のランプがその席の状況をお知らせしてくれて、”赤” のランプがついている席は

座ってOK :::ico4:::

そういう仕組みにすることを前提にこの車両は作られたのですね。

 

ああ 松本まで25分たらず :::ico32:::

でも乗り心地もしっかりチェックできました :::ico35:::

滑るように走り、カ一ブでも車体の揺れをほとんど感じない、さすが在来線初の

”空気ばね” 装着車両。

乗車券580円なのに特急料金は750円。

普通列車との時間差は15分足らず。

でも今回は満足、満足 :::ico76:::

 

やっぱり 松本の賑わいはすごいですわ :::ico10:::                 小松 明