超電導リニア

久しぶりに会った友人から聞いた話。

この友人は東京に住んでいるのですが、最近はかつて一世を風靡した歌手とかグル一プの

コンサ一トに行っているそうです。

その中の一つが ”ガロ”  😯

へええ まだやってるんだガロ 💡

正直、驚きました。

まあガロといっても、ある程度の年代の方しかわからないでしょう。

”学生街の喫茶店” ほかに何かあったかなあ・・

それから、太田裕美さん :::ico35:::

おお いいなあ ”木綿のハンカチ一フ” なんか生で聞いたら泣いちゃうよなあ :::ico42:::

あと、八神純子さんなんかも当時とまったく変わってないそうです。

都会は基本的に好きではないのですが、こういったコンサ一トにいつでもふらりと

出かけられるのは、うらやましいなあ・・

 

山梨県にある「リニア体験館」に行きました :::ico10:::

 

県立の施設です。

 

これがリニアの実験線。

毎日のようにここをリニアが走行しているのです。

この日は午前中に行ったのですが、実験走行は午後とのこと。

うう・・ 残念 :::ico32:::

 

館内に入るとこいつが、ド一ンとお出迎え :::ico29:::

平成23年まで実験線を走っていた車両とのこと。

 

正面から見ると犬のようにも見えます。

これ 運転席ないですよね ❓

友人とも議論になったのですが、どう見てもないよなあ・・

”本部” からすべて遠隔操作をするっていうことなのかなあ ❓

 

車輌内部も見れます。

本開業の際にはどういう内装になるのかわかりませんが、とりあえずは

”新幹線と同じ” ですな 🙄

 

「超電導」という技術がすごいらしいのですよ。

「超電導体」について説明してくれるコ一ナ一もあったので、説明を聞いてみたのですが、

液体ヘリウムなどで低温になると、強力な磁石になるという物質らしいのです。

まあざくっと言えば、磁石の反発する力で浮いて、走るということなのでしょう :::ico80:::

 

鉄道ジオラマコ一ナ一もありましたよ :::ico76:::

おお 身延線ね :::ico7:::                            小松 明