築100年の古民家が生まれ変わりました

毎日暑い日が続き、弊社のような屋外の仕事には厳しい環境ですが、代人さんや協力業者の職人さんは、お客様のために良い仕事をしたいと思い皆がんばっています。私としてはうれしい限りです。私は営業やデスクワークが多いので屋内にいることが多いのですが、会社のフロアには応接以外にエアコンがないため昼間はやはり暑いです。今年は省エネを国全体で推進していますが、弊社は先駈けていたということでしょうか!?

さて、今月は築100年の古民家改修工事の最終報告をさせていただきたいと思います。

5月の連休には完成していましたが、7月末よりお施主様である伊藤様が別荘として利用するということで、区切りに私を呼んでいただきました。当日はお茶をいただき、会食を一緒にさせて頂きました。

今回お客様が本当に喜んでいただいたことがなによりうれしかったです。伊藤様がおっしゃるには「最初は解体も考えたけれど、渋崎建設と吉川設計士の提案が良くてだいぶ迷いました。完成してみてみごとな古民家に再生したのでおまかせして良かったと家族一同喜んでいます。」とお話しされていました。

伊藤様の古い家には家族の思い出が詰まっていて幼少時代のことは特に覚えておられるようです。伊藤様には家のことだけでなく東京に出て事業を興された経緯、ふるさとを大切に思っていること、事業をする要諦など色々なお話しを聞かせいただきました。

今回は、お客様、吉川設計士、弊社と皆が協力しあい良い仕事ができたと感謝したいと思います、尚伊藤様ご夫妻はたいへんたくさんの趣味をお持ちで、ご主人さんはゴルフ・登山を趣味にされていて高齢者登山のガイドなどもされているとのこと。又短歌の会を主催していて全国あちこち旅行をしながら短歌や句を詠まれるとのことでした。奥様は元体育会バトミントン部出身で、現在も大会等に参加されているとのこと。又茶道をたしなまれていて今回は炉を切ったり、水屋もつくられました。(この日お茶を振舞っていただきましたが、大変おいしかったです)

今後はこの古民家を利用され、豊かで楽しい人生を今後も過ごされることをご祈念申し上げます。

今回は、伊藤様ご夫妻には、多くのことを学ばせていただき勉強になりました。ありがとうございました。

P社長ブログ23.08-1 P社長ブログ23.08-2
居間から座敷を望む 居間の様子(その1
居間の様子(その2) 竹垣のある庭と廊下
居間の様子(その2) 竹垣のある庭と廊下
外観全景 伊藤様の詠まれた短歌です。短歌集「やどぎり」より
P社長ブログ23.08-6
茶室と水屋