東京ミッドタウン日比谷を見学してきました

先月に出張した時今年3月完成した「東京ミッドタウン日比谷」に寄って見学してきました。建築関係では大型再開発案件で有名な複合ビルです。

 

六本木ヒルズ、六本木ミッドタウン、虎ノ門ヒルズ等東京の大型再開発ビルが益々増えてきていますが、地価の高いところなので大型にしないと採算が合わないのと、東京の人口が多く需要も強いので成り立つ都会ならではの大プロジェクトと拝察しました。

 

地下階から6階まではショップ、飲食店、TOHOシネマや日比谷公園一望の6階パークビューガーデンなどがあり、9階から34階はオフィスフロアとなっています。

中でも、地下から3階まではアールデコのインテリアで統一し豪華さと落ち着いた雰囲気を醸し出していました。私が気にいったところは、階段状のフロアが広場と一体となっていて街とビルとを融合させる試みを感じたのと、テナント内に昭和レトロの床屋や本屋雑貨店、居酒屋のコーナーがあり、最先端の中にも日本を表現するフロアが新鮮でした。平日昼でしたが来場者が多く東京の新しい名所と感じました。

皆様も機会がありましたら、東京の最先端体験を如何でしょうか。

 

  

カメラに収まりません            いい雰囲気です

 

左が階段状テラスです

6階 パークビューガーデン

昭和レトロなフロア