5Sを心がけています

9月は残暑が続き暑い暑いと思っていましたが、ここにきて急に寒い日が続いています。

先日も東京のお客様と話をしていましたら、今週諏訪に来てみると秋ではなく初冬の感じがしますとお話をされていました。

今年の冬は早いのでしょうか?

弊社では、毎月1回本社の一斉清掃と、年4回のアダプトプログラムを実行しています。9月はたまたま、24日の土曜日に清掃とアダプトプログラムが重なりました。前月は仕事の都合で不参加でしたが、今月は参加することができました。

本社一斉清掃では、入り口と正面道路側の窓拭きを担当しました。正面側は大きなガラス面が多いので、スクイージーという道具を使います。布等で拭いた場合拭き残しが残ったり、繊維が残ったりしてあまりきれいになりません。皆さんも経験があるのではないでしょうか。

洗浄液で窓をぬらしスクイージーでふき取ると表面の汚れが取れ、とてもきれいになります、弊社の施工した住宅などの引き渡しには、プロにお願いしますがこのスクイージーを利用しています。ホームセンターなどでも売っていますので、チャレンジしてみてください。

こんな感じです。

拭き方の参考に

http://www.nkbe.net/what.html

23年 10月写真_small

玄関を担当しました。

元々は、総務部や業者さんにお願いしていましたが、会社の5Sの徹底をする中で月一回社員皆で一斉清掃をしています。会社のきれいさは現場の5Sにも繋がります、自分もすがすがしい気持ちになりました。

当日はアダプトにも久しぶりに参加し、汗を流しました。

HPにも載っていますが、最近は草が多く、ゴミ拾い&草刈りという感じとなっています。P23.09.24アダプト2_small

きれいになりました。

10月も元気にがんばりたいと思います。