自然の持つ力

4月に入り、寒い日と暑い日が交互に続きましたが、4月最初の週末には高島城の桜も開花しました。

新聞報道を見ますと、アベノミクスの三本の矢が株価や為替に影響したせいか、東京を中心に少し明るい兆しが見えてきたようです。このままデフレ脱却となることを期待したいと思います。

さて、先日弊社で管理をさせていただいている「霧ヶ峰高原ビバルデの丘別荘地」で仕事があり、管理事務所に寄りながら、現地を久しぶりに見てまわりました。

この別荘地は、大建工業株式会社不動産部様が開発されて、弊社では平成の初めから土木工事や別荘新築工事をさせていただき、たいへんお世話になっています。

私も若い頃(20年前位に)担当したこともあったので思いいれの強い別荘地のひとつです。

当時は今ほど東京では知られていなくて、イベントをしてもなかなかお客様に来ていただけず、時間を持て余して遊歩道や、近隣の湿原を散策したりしたことを覚えています。(今で言えばサボりでしょうか?)

その後、たくさんのお客様に別荘を建築していただき、最近の個性ある別荘が並ぶ姿を見ますと隔世の感があります。諏訪地方は蓼科、白樺、車山、八ヶ岳山麓など別荘地に恵まれ、都会から来たお客様は皆迷ってしまうとよく言われます。ビバルデ丘別荘地の良いところは、南斜面で日当たりが良く明るいのと、八ヶ岳や富士山、南アルプスも見渡せる眺望だと思います。

又、他の観光地から離れている為、自然が豊富で静かな場所という点も良いところではないでしょうか。(逆に賑やかな観光地を好まれる方には、物足りないのかもしれませんが・・)

ここに来ると仕事中ではありますが、リラックスした気持ちになり別荘地管理担当の社員さんと笑顔で談笑することがしばしばです。これは自然の持つ力でしょうか。

 

25.04社長ビバルデの丘_small 
もうすぐ唐松の芽吹きです

25.04社長ビバルデ 2_small 
八ヶ岳が見えます

_25.04社長ビバルデ 事務所_small
管理事務所の全景です

 

興味のある方はHPhttp://www.daiken.jp/kirigamine/ を覗いてみてください。

ブログの写真には癒されます。

 

今月は桜も開花して、公園や諏訪湖畔が見ごろかと思います。

週末に散歩などして春を感じたいと思っています。