安全パトロールを実施しています

こんにちは!

いよいよ7月と暑くなってきました。今年は雨が少なく空梅雨みたいです。現場は雨による工期遅れなどがなく大変ありがたいと思います。

先日現場で職人さんも助かると話していました。ただ数年前にあった夏の水不足が少し心配です。

 

さて、7月は全国安全週間が行われています。

平成23年度の労働災害は全国で111,372人(休業4日以上の死傷者)となり、建設業はその内の20%(22,372人)あり、製造業と並ぶ多さとなっています。

仕事柄、屋外で作業が多く、墜落転落災害、建設機械・クレーン災害、倒壊・崩壊災害が三大災害となっています。事故が起きますと、本人だけでなく、施主様にも迷惑をかけます。災害ゼロが弊社をはじめ、建設業の大きな目標の一つと思います。

昨年は幸い弊社においては大きな労働災害はありませんでした。

弊社では毎日の現場でのKY(危険予知)・リスクアセスメント活動の充実、安全パトロールの実施により事故を未然に防止する活動をしています。

6月の安全パトロールに参加しました。

下記の写真はその時の一部ですが、久しぶりに参加し気づいたところを指摘させてもらいました。

 

 

24.07-6_small

別荘です。

大工さんの清掃が見事で、きれいな現場でした。

 

24.07-2_small24.07-3_small

築100年の店舗の改修工事です、現場は整理整頓されていました。

 

24.07-4_small24.07-5_small

下水道終末処理場の現場で内壁の止水とジョイントの更新工事をしています。

密閉された現場なので埃のための養生や配管の養生がしっかり実施してありました。

 

これから暑くなりますので、熱中症に気をつけ安全を目指したいと思います。