平成28年度宅地建物業者研修会が開催されました

去る2月3日 (金)諏訪市内のラコ華ノ井ホテルにおいて、宅建業者研修会が開催されました。

毎年協会主催により、最新法令などの勉強を通じて各社の実務能力の向上を目的として開催されます。

当社渋崎建設から6名ビバルデの丘2名の8名にて、9時30分?15時30分までほぼ一日みっちり勉強してきました。

当日は長野県建築課より、業者数現状と法令違反についての説明があり。

協会講師、弁護士講師より

1 宅地建物取引業法について

2 不動産税制について

3 不動産広告のルールについて

4 重要事項説明書の書き方・宅建業法の改正について

の講義がありました。

当社建築営業においては不動産取引と密接な関係があり、仲介、売買を伴う仕事が増加しています、

監督官庁は、取引金額が大きいためより法令順守を求め厳しく監督していく方向です。

当社としても常に勉強し、お客様に迷惑かけないよう法令を守って仕事をしていく必要を再認識しました。

尚合わせて研修会精励証の授与があり、10年連続研修会出席の2名の当社社員が表彰されました。

 又当日は不動産会社の社長さんも多数参加していて、連続40年や50年の表彰もあり驚きましたが、敬意を表したいと思います。

継続は力なりの言葉を思い出しました。

 

               研修会

 

2月末の週末、久しぶりに諏訪湖畔へウォーキングに出掛けました。

冬の間寒かったのと、ジョギングロードが滑りやすく危険と言い訳をしてサボっていましたが、

晴天だったので重い腰を上げ歩いてきました。

当日昼頃は気温も上がり歩いていると汗ばむ感じでした、ウォーキングやジョギングする市民も多く、

同じ思いのご同輩も多いのかなと思った次第です。

北アルプスの雪山も見え景色も楽しみながらリフレッシュできました。

石彫公園内を高校の陸上部の生徒が集団となって走っていましたが、さすがスピードが速く、

自分も30数年前は部活でこの位のスピードで走っていたのかなと、苦しかった練習を思い出しました、

3月も継続してウォーキングをしたいと思います。

 

諏訪湖   諏訪湖 2

諏訪湖 3

 

 天気に恵まれ青空が広がりました。

高校生はあっという間に去ってしまいシャッターチャンスを逃しました。