お客様が『豊かで楽しい人生』を送る為に私達ができること

 皆様こんにちは、久しぶりに社長コラムを書きます。

 9月の中旬までここ諏訪地方も大変な暑さで、今年は秋が来るのかなと思っていましたが、ここに来て急に朝晩涼しくなり、きのこ採りの話題なども聞かれるようになりました。
 私は、きのこのじこうぼう(じごぼう?)が好きなのですが、先日知人から初物のおすそ分けをもらい、ナスといっしょに味噌汁の具にして頂きました。きのこ特有のぬるっとした食感と秋を感じさせる香りがなんとも絶妙で、あっという間に平らげてしまいました。ごちそうさまでした :::ico77:::

 さて、今回は弊社の新築住宅について少しお話したいと思います。
 最近弊社の施工している住宅は、仕様が標準化してきましたので、「諏訪の家」(仮称)仕様として整備し、この機会に施工事例集や新築住宅小冊子のリニューアルをすることとなりました。私もお手伝いをしています。
 その中で、住み心地などお客様の声を施工事例集に入れるため、一昨年完成見学会を開かせていただいた「木と塗り壁の家 HappyHouse」住宅のK様ご夫婦に取材をさせて頂き住み心地などをお聞きしました。9月初旬の暑い日にもかかわらず、断熱をしっかりしている為、家の中は大変涼しく、1年半たった今も木の香りがほんのり感じられ、落ち着いた気持ちでお話できました。K様ご夫婦からは、「四季を過ごしてみて、とても快適な住み心地ですよ。」との感想をいただきました。
 床材には県産材のから松を張り、かべには珪藻土を塗って、別荘のような雰囲気も醸し出しています。特に断熱性能はよく、屋根は二重断熱の通気工法で夏はエアコンを一切使わず、冬は、薪ストーブ一台で「結局コタツは使いませんでした。」とおっしゃっていました。

薪ストーブのあるリビング

薪ストーブのあるリビング

 それと、大変うれしかったのは、アフターメンテナンスか゛とても良いと弊社の山口現場代理人(現場監督)を褒めていただいたことです。年次点検の他に「『住み心地はいかがですか?』と寄っていただくので助かります。」とか、「細かな相談でもすぐ駆けつけてくれるので心強いです。」との感想を頂きました。社長として、社員が褒められることは本当にうれしいことです。これからも、末永くお付き合いさせていただければ幸いです。

朝靄の中の外観

朝靄の中の外観

 私の住宅に対する考えですが、私は家族が『豊かで楽しい人生』を送る為に住宅があると思っています。その為には、『使いやすいプラン設計や街に溶け込む意匠を考える建築家』と、『技術と誠意を持った職人』と『全体をしっかり管理し滞りなく工程を遂行できる現場代理人』とが、お互いに対等な立場で協力して作り込んでいく事が、地震にも強く、暖かく、建物の寿命が長い省エネルギー住宅となり、お客様の家族の「豊かで楽しい人生」に繋がると思っています。

 11月末には、下諏訪町にてY様邸の完成見学会を開催予定しています。Y様のご希望は自然素材の内外装と薪ストーブです。Y様は一昨年開催したK様邸の見学会にご来場されました。その際に『自分もこんな家を建てたい』ととても感銘を受けたそうです。弊社ホームページのブログや弊社のすわっこ倶楽部会員にお知らせしていきますので、暖かな住宅や、自然素材に興味がある皆様にはとても参考になると思います。お気軽にご来場ください。

Y様邸施工中

 秋は、紅葉のもと体を動かすには良い季節となります、私も散歩やジョギングで秋を楽しみたいと思っています、皆様も秋を楽しんで頂ければ幸いです :::ico43:::