暑さが違います

毎日暑い日が続いています。

今週は少し朝晩涼しいですが、お盆も近くいよいよ夏も最盛期という感じでしょうか?

先日東京出張がありましたので、少し暑さの違いを書きたいと思います。

東京では、歩いていると道路の照り返しで体感温度は40度以上の感じです。汗のでかたも諏訪の比でない感覚でした。

最近電力事情もあり省エネが叫ばれていますが、お客様のオフィスは温度設定が高く少し暑い感じです。

電車や商業施設はまだまだ冷やしている感じでした。特に今回地下鉄で移動をしましたが地下鉄の中はエアコンが効いていて快適です。お会いしたお客様の話ですと、「クールビスになりオフィス温度を上げられても耐えられるが、通勤電車は辛いです」とお話しされていました。

それでもまわりの勤め人の格好を見ますと、2割位は上着をきちんと着ていますし、ネクタイを締めている人も見受けられます。

暑さに慣れているのでしょうか?

普段自動車で通勤している私としては東京の夏はまさしく試練だなと思った次第です。

私は学生時代東京に暮らしていましたが、エアコンなしでよく生活していたなと、その当時30年前はもう少し涼しかったのか、若いので体が順応したのか?

今月は日本各地で37度などの最高記録が生まれています。確実に30年前より温度が上昇しているような気がします。

このコラムをお読みの皆様、体調には気をつけ夏を乗り切って頂きたいと思います。

下の写真は、東京タワーの近くを通り撮影した一枚です。バックに映えていい感じでした。

 

 

 

それと、前にも書きました新宿のアクタスさんです。ショールームが模様替えしていたので、少し寄り道をしました。

おしゃれな生活空間を提案していて、改めて内装と家具はセットで考えるのがベターかと感じました。