ワンストップサービスの仕事、工場の移転改修工事が終了しました。

今月は工場改修工事の話題です。

2年前に弊社が過去に建築させていただいた工場が手狭となったF製作所様より、工場を拡張したいという相談がありました。

現在地は増築の余地がなく、コストを考えて居抜きの工場の購入、改修を提案し先月工場が本稼動しました。

 諏訪地方は製造業の海外シフトに伴い、工場統廃合のケースが増えていますので、お客様より工場売却の相談もあり、弊社不動産担当がそのマッチングに注力した結果、ちょうど条件の合う物件がみつかり、売買契約の仲介をさせていただきました。

 F様は、自動機による金属切削仕事がメインなので、内装及び外装、設備関連、又屋根面積が広いことに注目し、業務用太陽光発電の工事もあわせて当社で提案しお客様の希望の工場に改修させていただきました。

 今回の仕事を通じて、弊社の強みである、不動産の仲介、改修工事の提案・施工、太陽光発電の設置等、ワンストップサービスでお客様の期待に沿えることができたとことが大変うれしく思いました。

又製造業の皆様は日々コストダウンに注力されているので、コストを抑えた提案ができたことも、改めて良かったと感じます。

 20年前、F様の新築工事を担当した当時のことを思い出しましたが、先代の社長さんに、製造業のコストの厳しさや、設備投資についてもコストダウンしないといけないということを教えていただいことを覚えています。 又当時は手動から自動機への移行期で、社長自ら旧のカム式4軸旋盤を操り、現在の社長がCNC自動旋盤のプログラミングをしていました、現在の工場でCNCの自動旋盤がずらっと並んでいる様子は大変壮観な眺めです、当時を懐かしく思い出しました次第です。

今回もご縁をいただいたことに感謝し、F製作所様の益々の発展を祈念したいと思います。


外装は再塗装で見違えるように、きれいになりました



内装解体の様子です


天井を補修し、床塗りが終了


CNC自動機の搬入です

 

12

LED照明で明るくし、オイルミスト対策の空調も完備して作業環境の向上に努めました

 

14

ほぼ引越しの完了です

 

17

現在12月の竣工目指して、屋上に太陽光パネルの設置工事中です