安全パトロールにて現場視察をしてきました

5月20日に毎月定例の安全パトロールに参加してきました。

建設業は他産業に比べ事故が多い業種です。

毎月の安全委員会にて現場代理人への教育をしていますが、
安全パトロールを行うことにより、現場担当とは違う目でチェックをして事故を未然に防ぎます。

安全は全てに優先する大事な仕事と認識し、無事故無災害を目指します。

当日は、土木・水道温泉・建築・住宅の各現場を訪問しました。

一部写真を抜粋しました。

▼県道の舗装工事です
 

▼水道管布設工事です

▼渋崎の家も複数パトロールしました

 

 

長野県宅地取引業協会 通常総会に出席しました

 

5月末、宅建取引業協会の通常総会が長野市宅建会館に於いて開催されました。

全県約1,410社が加盟し協会は倫理綱領にて
「専門家としての使命を自覚し国民の貴重な財産を託された誇りと責任を持って国民の信頼にこたえる」
ことを目的としています。

令和4年度の事業報告、決算報告、令和5年度の事業計画、予算案を審議しました。

私も、不動産無料相談員として協会活動に参加したりしていますが、
研修会に参加して諸法令の改定を勉強するなど、
協会員としての資質向上に努めたいと改めて思う総会でした。

総会後に久しぶりの懇親会があり、
国会議員、顧問県議、他地区の同業者の皆様とも懇談でき情報交換もできました。

WEB会議も便利ですが、直接話をすることで多くの気づきもあり、有意義な時間を過ごせました。

▼各種 表彰も行われました

▼総会の様子です